...実際に納品した実績品のご紹介です。お仕事の依頼をご検討の際の参考にご覧ください。

ウェルカムプレートデザイン制作

「事務所はこちら、いらっしゃい」的な、ドアの案内板が欲しい。
気軽に入れるような、雰囲気のいいデザインのものが欲しい。
やっている仕事内容に関連付けた、分かり易いデザインのものが欲しい。
そんなご要望を元に、ウェルカムプレートをデザインしてみました。

広島県福山市で外構・エクステリア業を営んでおられるガーデン広島・㈲近藤工業様。ショールームを持たれていない同社。サンプルをお見せしたり打ち合わせしたりと事務所を活用されていますが、ドアが一般家庭用のような雰囲気で事務所入り口という雰囲気ではなかったので、分かり易く気軽に入り易くしたいという事で、ウェルカムプレートのデザイン制作のご依頼をいただきました。

分かり易く入り易くとはいっても、既製品のような「事務所はこちらです」という表記ではなく、デザイン的な要素のプレートにしたいというコンセプトでデザイン制作にかかりました。

今回のデザインは、同社がされているお仕事の内容を分かりやすいイメージにする意味もあり、いろんな日用品や家周りの物の具体的なイラストを植物の実のように絡めて表現しました。ちなみに、ハートのマークが2箇所入っていますが、これは同社のお仕事やお客様に対する愛情を表現したものです。我ながら、お気に入りの一品(著者)

このドア・プレートは、3mmの透明アクリルの裏側から印刷したもので、サイズは650mm×610mmと少々大きめ。なぜ裏側から印刷するのかというと、表側に光沢のある透明層がくると、高級感が出たり雰囲気が良くなるからという理由です。印刷面の摺り傷防止という意味もあります。

ドアへの取り付けはお客様にお願いしましたが、内容的には満足のいく仕上がりになっています。このようなアクリルの加工物に曲げ加工を施せば、机や台の上に置けますので、お店や会社の受付のちょっと気の利いた案内板にも応用可能ですね。

当事例の概要

お客様 ガーデン広島・㈲近藤工業様 ( webサイトはこちら
納入地域 広島県福山市
担当業務 ①ウェルカムプレートのデザイン制作、②印刷
仕様 T3mm×W650mm×D610mm、透明アクリル板を使用、UV印刷